311786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy baking life

Happy baking life

☆ロワン モンターニュ

☆ロワンモンターニュ☆
2006年3月25日。クロワッサン講習会
アレンジ見本 ロワン講習2

ロワンの講習完成品 完成品

午前10時店長のデモが始まる。先ず、昨夜仕込んだ生地にロールイン。風呂敷包みで、4つ折2回で作る技術を見学。麺棒の扱い、伸ばしのコツ、注意点
等の詳しい説明付きで、プロの技術に目が点!状態。

ロワンモンターニュ講習のパン

東京都北区王子本町。白神こだま酵母のパン屋さんに
イギリスパンの特別講習会をお願いして7月23日に実現したレポートです。
 
11時~捏ね上げられた生地で発酵完了の見極め方をチェックして分割。
   生地の扱い方、丸めの良し悪しのポイント説明の後ベンチタイム。
11時30分~手捏ねのポイント説明を受け実習。捏ねのコツを伝授。
12時~成型の注意点、特に生地扱いを実習。
  ホイロ完了までの時間は試食タイム。美味しい笑顔が広がる。
13時30分~焼成。余熱の重要性、温度管理のポイントの説明を受ける。
14時10分焼き上げ終了。素晴らしいイギリスパンに歓声が上がる。
質疑応答タイムでは「白神こだま酵母の特性、扱い方、特に捏ね上げが
重要」との説明を受け、参加者9名は皆充実した時間を過し目から
ウロコが何枚も落ちたと感激!!熱心な生徒さん達と過した時間は
最高でした~♪ 


© Rakuten Group, Inc.